ファッションデータベース (FASHION DATABASE)

ファッションxデータを軸に、ブランドの比較や、ブランドで買うべき服について紹介します。

ファッションデータ紹介ブログはじめます

はじめまして、swaと言います。

ファッションxデータを扱うブログを開設することにしました。

ブログを始める背景

もとから美味しいものを食べるのが大好きで、食べ歩きもよくしています。

そんなときに「衣食住」という言葉を改めて実感し、着るものも大事にしたいなと思うようになりました。

big-mac.jp

それからファッションについていろいろと調べていき、

着心地のいい服を着たい

という目的にたどり着き、主にクラシコイタリアに該当するファクトリーブランドの服を好んで着るようになりました。

服を着たい目的やブランドについては、こちらの記事が非常にわかりやすいです。

otonaninareru.net

otonaninareru.net

個人的にはこのような服を着こなしながら、峰竜太さんみたいな私服を目指したいと思っています。

nikkan-spa.jp

後は麻雀プロの金太賢さんも、おしゃれだな~と思っています。

mj-news.net

ブログの目的

いろいろとファクトリーブランドを調べると、1つ1つのブランドについて細かく書かれている記事や、ニットブランド一覧のように、洋服のジャンルに絞ってブランドを列挙する記事がよく見つかります。

strasburgo.co.jp

sakidori.co

一方で、

ラルディーニとタリアトーレって、どう違うの?

ニットおすすめブランドって書いてるけど、ここはジャケットの方が強いのでは?

など、複数のブランドについて比較したり、そのブランドの中でどのジャンルの服がよく作られているかなどは、まとまっている情報が少ないと感じました。

そこで本ブログではファッションに関するデータをまとめていきながら、

  • ブランドの特徴を比較する
  • ブランドの歴史を紐解いて、そのブランドで買うべき服について紹介する

といった内容の記事を書いていきたいと思います。

個人的にファッションに関する100以上ブランドを調べていた経験もあり、いろいろな情報を提供できるかなと思っています。

ブログで紹介するジャンル

クルチアーニ、ラルディーニ、ヤコブコーエンなど、イタリアのブランドが中心になります。

ルトロワ、ドルモア、ジョンスメドレーなど、イタリアのブランドではないですがクラシコイタリアの中で取り扱われるブランドも扱うことが多くなると思います。

イギリス・イタリアの革靴・スニーカー・ブーツが中心になります。

靴はチャーチ、ヴァーシュなど、20足くらい持っています。

高級時計

かつて購入を検討したことがあり、調べているものを中心に紹介したいです。3つくらい所持しています。いつかパテックフィリップが欲しい。

在宅勤務が進んだことで、メンテが大変な機械式よりもクオーツ式に最近注目しています。

 

よろしくお願いします。